誕生日

 もうすぐ誕生日を迎える。

 成長しなくてはいけないというプレッシャーからか、毎年この時季になるとお腹が痛くなったりして調子が悪い。
 そういえば、僕は今年何歳になるのだろう。もうすっかり忘れてしまった。
自分の年齢のことを考えるのは一年のうちで誕生日だけだからだ。
自分の戸籍年齢を知らないと実社会では何かと不便だし、親にも申し訳ないので
「昭和51年 今年何歳」でググってみた。
 そうか、今年で37か。いやはや。

 僕はよそでは結構若く見られるけど、それなりにもう歳なのでここらで鏡の前で自分の体をチェックしてみよう。
 頭にはポツポツと白髪が出てきている。眉間やおでこ口元などに皺が少し出てきて年齢相応になってきた。お肌のツヤなども若い頃よりはなくなってきているようだ。

 よーし、いいだろう。白髪も皺も受け入れようではないか。ただそれがいい感じに馴染んだ顔になりたいので、これからの生き方が肝心だ。
 気になるのは目が悪くなっていること。あと、歯のケアは何よりも大事だと痛感している。
 かろうじて体型だけは20歳のころとそれ程変わってないと自負している。しかしスポーツなどを頑張りすぎるとかつての腰痛がぶり返すことがある。この腰痛といかに折り合いをつけていくかで今後の人生が変わってくると思う。

精神的な面での悩みなどは特に無いのは幸せなことだ。
前に居酒屋のカウンターで飲んでいたとき、隣の知らないおじさんに「あんたは真面目そうだね」と言われた事があり、心に残っている。友達などからも真面目と見られる節があるようで、これが目下の悩みである。
 仲間の環に混じって会話を拡げたり、面白い答えを返したりする人になりたいのだが、これはどうも自分が持ち合わせてない才能なのか、あるいは人生経験が足りないのか、会話というものが苦手だ。複数のグループの中に入るといつも疎外感を感じてしまう。
こんなことで悩むこと自体がそもそも真面目すぎなのかも。
37歳になったら、もう少しユニークに会話を楽しめる大人になりたい。