成田山にお参り

 昨年に引き続き今年も成田山新勝寺にお参りに行ってきました。
 現地に着いてから分かったことですが2月3日だったので節分会(せつぶんえ)という行事をやっていたのです。境内は押す押すなの大にぎわいで前に進むのも思い通りになりません。
 それもそのはず。角界から横綱白鵬大関稀勢の里、今をときめく俳優の綾瀬はるかさん、西島秀俊さん、剛力彩芽さんらが大本堂の上から豆撒きをしていたからです(人が多すぎて全く見えなかったけど、大空に飛び交う豆と歓声はしかと体感しました)。
 しかし、ここまでくると”盛り上がっている”を通り越してはなはだ不快になってくるものです。
霊験あらたかなお不動さまに邪気を払ってもらおうと普通に参拝に来た人達まで巻き沿えを食らってなかなか本堂に入れません。怒った参拝客のおじさんとアルソックの雇われ警備員との間で火花を散らす光景も見られました。アルソックに向かって文句言っても仕方ないのになあと思いつつも心中僕もおじさんの側に加勢していました。いいぞおじさん、やれやれー。
 節分会のような大きな行事はもちろん大切に思いますが、参拝者たちが穏やかに参拝できないという事態ははたしてどうかなあと思いました。
 有名人たちの豆撒きが撤収されると程なくして大本堂の警備が解かれ参拝者たちが入れるようになりました。僕も念願のお参りを果たし一安心。
 帰りに参道の鰻店「川豊」で食事をして帰りました。

追伸
 僕が成田詣でをしていたのと時を同じくして十二代目市川團十郎が逝去されました。数日前まで舞台に立っていた人がもうこの世にいないなんて信じられない思いです。團十郎が伝えようとした江戸歌舞伎(荒事)の魅力はいつまでも心に残っています。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

 なりたやっ!