寿2014


 みなさま
新年おめでとうございます。
本年も皆様にとりまして幸多い年になりますことをお祈り申し上げます。
 毎年のことですが、年が明けてまず初めに僕は住んでいる部屋の窓とドアを残らず空けて、新しい風を入れました。こうやって歳神さまを家の中へお招きするのです。元旦なんて365日のうちのひとつではないかという事も言えるけど、やはり格別の空気感があるもんですねえ。思いっきり風を吸い込みました。
 今年は元旦昼過ぎから伊豆方面へ向かい、父母と祖母とそろって正月を過ごしました。
ところで、おせち料理に出される海老にはその姿形から腰が曲がるまで元気にという長寿への願いが込められているそうです。どっこい僕のおばあちゃんは御歳86歳ですが少しも腰が曲がっていませんでした。よく食べてよく寝てよく運動(今でも水泳をやっている)するのが秘訣なようです。肉と乳製品とお菓子とみかんが好きで、野菜が嫌いのようです。商売人だったので(昔は働きながら立って食事をしていたそうです)食べるのも、そして歩くのも頭の回転も速い。およそ老人らしからぬ体質の持ち主ではありますが、おばあちゃんが健康で若々しいのが何より。そんなことを思った正月でした。

◇今年の予定と展望
 昨年同様に本年も自分の大まかな予定をイメージしてみました。あえて願望もこめて記してみます。
 世の中を見渡すと、あまりに拙速な増税が4月から実施されること、そして大きなスポーツ大会の白熱に乗じて安倍政権の一層の暴走も心配です…。

自分の予定   世の中の動き
初詣 1月 米GM・CEOにメアリー・バーラ氏就任 阪神大震災から19年 安倍首相、ダボス会議出席 
2月 FRB議長にイエレン氏が就任 ソチ冬季五輪 東京都知事選挙
3月 東日本大震災から3年
パソコンを買い替える 4月 消費税8%へ引き上げ
ハーフマラソン 新webサイト 5月  
仕事が来る 6月 復興増税で個人住民税を1000円引き上げ サッカーW杯(ブラジル) 虎ノ門ヒルズ開業
7月 28日 第1次大戦開戦から100年
五人展(予定) 8月
北アルプス登山 9月 スコットランド独立を問う住民投票 9月分からの厚生年金保険料率を引き上げ
10月 ノーベル賞発表
11月
個展(予定) 12月 沖縄県知事任期満了 15年10月の消費税率引き上げを判断

 本年も何卒ご贔屓お引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。