寿2015

 みなさま
明けましておめでとうございます。
今年もみなさまにとってよい年になりますようお祈り申し上げます。


 今年の正月は東京の家を離れ、小淵沢で父母と「紅白」を見ながら年越しをしました。
晦日には甲府のおばあちゃんにも会い、相変わらずの元気なお顔を拝することも叶い、何よりです。
久しぶりに祖母が住む甲府の家に行ったので、ああ子どもの頃はこの家で大勢の親戚や従兄弟たちとご馳走をつついたり、お年玉貰ったりしたなあと懐かしく思いました。


 それにしても幼かったので大金が入ったお年玉袋の重みは今でも体が忘れません。

 あの頃、僕にお年玉をくれたすべての人に恩返しができるくらいに頑張ります。


◇今年の予定と展望
 毎度おなじみですが、本年も自分の予定をイメージしてみました。
新年の目標というのは特に立てませんが、健康に気をつけたいと思います。

 昨年の正月に僕はこのblogで日本の右傾化を心配していましたが、案の定どどまる様子が見えません。
時代がどんなに変わろうとも、たとえ最後に一人取り残されても、思考を放棄してはいけません。
それも僕の目標です。

自分の予定   世の中の動き
初詣 1月  阪神大震災から20年 ジャン=リュック・ゴダール監督「グッバイ・トゥ・ランゲージ」公開 山梨県知事選、甲府市長選 
2月 新デザインの普通切手発売 クリント・イーストウッド監督「アメリカン・スナイパー」公開
3月 東日本大震災原発事故から4年 佐賀地裁で九電玄海原発3号機のMOX燃料使用差し止め訴訟判決
魚津しんきろうマラソン 4月 日本全国で皆既月食 福知山線脱線事故から10年
5月  ミラノ万博開幕 油井亀美也宇宙飛行らを乗せたロシアのソユーズ宇宙船が国際宇宙ステーションに向けて打ち上げ 山形で日台観光サミット
五人展(第7回) 6月  
転職する 7月 ツール・ド・フランス
五島ゆうやけマラソン 8月 15日 終戦から70年
9月  
北アルプス登山 10月 ノーベル賞発表
ファイルコンペ 11月 長崎市パグウォッシュ会議世界大会
12月  

 本年も何卒ご贔屓お引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。