「よかよか」の博多うどん

僕はうどんが好きで一人でいろいろな店の味を品評しているんだけど。
有楽町交通会館にある「よかよか」のうどんは本当に美味しいです。
好きな店を紹介すと、何だか文化人気取りみたいできまり悪いのだが、
ここは、誰でも入れるようなコスパ良好のいたって大衆的な店だ。

「よかよか」は博多うどんを売りにしている店で、それは歯で噛まなくても唇だけで噛み切れるようなふわふわのやわーい麺が特徴。
その麺に透き通った博多風の生姜たっぷりの出汁を絡めて、はふはふ言いながらずるずる啜るのが、もう最高においしいのだ。
「麺はコシが命」と言って憚らない、いわゆるコシ派に対抗して、僕は断然やわ派。
注文のときに「麺柔(めんやわ)」と一言告げれば、さらに柔らかく茹でてくれるのがありがたい。

この店には何の予備知識もなく飛び込みで入って、そのおいしさにすっかり中毒になってしまって、今はだいた週2で通っている。
もし世界中の人が全員この店のうどんを不味いと判定しても、僕だけは世界一うまいと言い通すつもりだ。