夏休み1 父とカヤックへ

夏休みの休暇で父母の住む小淵沢へ行ってきた。父母もどうにか元気なようで、年をとっても自分たちで働いて慎ましく生活していた。そして僕が遊びにいくと御馳走を出してくれてありがたい。

初日好天に恵まれ、ご近所でアウトドアのツアーガイドなどをやっている「ひといき荘」さんが湖でのカヤック教室をやっているので父を誘って出かけてみた。はじめ「おれにできるかなぁ。若い人ばかりで不安だな」などとこぼしていた父もやり始めると楽しいらしく必死にこいだ水しぶきで自分の洋服をビシャビシャにしていた。インストラクターに力み過ぎだと指摘されて後、コツをつかんだようで急に上達し「カヤックはおもしろいね」とご機嫌だった。

それにしても湖のど真ん中から眺める360℃パノラマはなかなか見事、そして疲れたとには静かな木陰まで漕いでいって休むのが涼しくて最高。これはカヤックのような自由な乗り物だからできることだろう。楽しかった。