寿

 

明けましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いします。
年賀状くださったみなさま、どうもありがとうございます。
 僕は年賀状の図案(写真)に今年は文楽などでおなじみの「寿式三番叟」の中に出てくる三番叟を描いてみました。昨年の東京・国立劇場で行われた文楽公演でも前例にないことですが「天下泰平・国土安穏 寿式三番叟」の題名で上演され話題になりました。この年の東日本大震災福島原発事故で被災された方々や地域の復興を願ってのことですね。もっとも文楽に関心のある人はあまりいないので、一般的には知られず終わりました。三番叟が表す精神「天下泰平・国土安穏・五穀豊穣・子孫繁栄」は一見して古風な言われのようですが、かつてない程の困難に直面した現代社会をより良くするための祈願として私たちに訴えかけるものがあると思います。