五人展—オープニング

 北村人 信濃八太郎 得地直美 山下アキ そして私、太田が参加している「五人展」が原宿のペーターズギャラリーで始まりました。(4月4日で終了しました)
 絵の師匠を持たない僕にとってはこのメンバーと「五人展」は優れた教師でもあります。展示期間中できるだけたくさん吸収したいです。


 ◇オープニングパーティー

 雨が降っていたにもかかわらず大勢来ていただけました。以前お世話になった編集者の方にも思いがけず再会できて感激でした。
 仕事場がご近所で偶然立ち寄った和田誠さんに乾杯の御発声をしてもらい、おいしいシャンパンを開ける。「俺は通りすがりのただのおじさんだけどさぁ、若い人たちの仕事を見ることが刺激になる。乾杯!!」と。僕の絵に対しては「これは自分の経験を描いたものなの? へぇ〜、そう」という感想。隣の山下さんの絵に対しては「俺もこれくらいしつこく描くことがあるよ。この缶の絵が好きだな。」とおっしゃっていました。


 その他、諸先輩方の感想は「画風が毎回違う」とか「以前のスタイルのほうがいい」とか「シンプルになっていいね」などでした。あと、自分が頑張って描いた自信作よりも、イマイチと思っていた絵の方がいいと言われる傾向があり、意見として参考になりました。

 仲間と先輩方とお客様とうまい酒で楽しく談笑し、興奮の夜でした。