寿2013


新年おめでとうございます。

元旦、素晴しい快晴。冷たい空気がピンと張っていて年の始まりにふさわしい神々しい朝でした。

昨年は御陰さまで一年中健康で過ごすことが叶いました。いつもそうなのですが今年もまず一番にお祈りしたのは一年の健康。

皆さんはどんな正月を過ごされましたか。
僕は元旦朝のバスで父母の住んでいる小淵沢に行き家族3人で正月を過ごしました。

小淵沢はとても寒いところですが、家の中は床暖房完備で薪ストーブも付いているので信じられないくらい暖かいです。この時期にTシャツと短パンで過ごせるんです。そんなバチが当たりそうなくらいぬくぬくした家の中で専ら酒を飲みながらリモコン片手にテレビを見て、眠くなったら寝るというまるで駄目人間を絵に描いたような時間を過ごしました。「一年の計は元旦にあり」の言葉に従えば、とんでもない正月を過ごしたことになりますね。我が家にはぐうたらでも怒らないおおらかな神様が降りてきたのでしょう。

今年は年頭にあたり、願望でもいいので自分の一年の予定と社会的なスケジュールで気になったものを併せて書き出してみました。そうすることで社会の中で個人としてどのように動けば良いか見えてくると思ったからです。本来はこのようなものは皆さんにお見せするべきじゃないのですが、自身に言い聞かせる意味で表を載せます。
2013年(H25)癸巳スケジュール

自分の予定(イメージ)   世の中の動き
1月
2月
売り込み 3月 習近平国家主席
4月 男性の厚生年金支給開始年齢を現行の60歳から61歳に引き上げ 希望者全員を65歳まで再雇用 歌舞伎座開場 東京ディズニーランド30周年 柏崎刈羽原発再稼働を計画
五人展開催 5月 出雲大社で60年ぶりの遷宮
仕事が来る 6月 「富士山」「鎌倉」世界文化遺産登録審議
  7月 参議院議員選挙
アパートの更新 避暑地へ旅行 8月
北アルプス登山 9月 2020年夏季オリンピック開催地が決定
売り込み 10月 伊勢神宮遷御(式年遷宮
ラソン大会に出る パソコンを買い替える 11月
HBファイルコンペ 仕事が安定してくる アルバイトを辞める(減らす) 12月

子どもの頃は一年間って恐ろしく長く、まるで曇天の大西洋のように視界が立たなかったけど、それなりに経験を積んでくると決して把握できないスパンではなくなってくる。それと同時に自分の計画の薄さにもただただ驚く次第。

本年も、なにとぞ御贔屓お引き立ての程お願い申し上げます。